埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

人事労務ニュース&お仕事カレンダーを更新しました。

☆人事労務ニュース&お仕事カレンダーを更新しました。

  ◇人事労務ニュースのテーマ:懲戒解雇時の退職金不支給の取り扱いです。

    横領など一定の問題を発生させ懲戒解雇となった従業員については退職金を支給しないという取り扱いを行っている企業が多いと思われますが、法的には懲戒解雇イコール退職金全額不支給とはいえない場合があります。そこで今回は懲戒解雇になった社員の退職金支給の問題について取り上げることとします。
 

  1.不支給とするためには就業規則の定めが必要

   2.裁判例では退職金の全額不支給が認められない例も

   詳しくは、当事務所のホームページをご覧ください。

      なお、従業員を懲戒解雇する際には退職金の問題だけでなく、解雇予告や処分の決定に向けたプロセスなど注意すべきポイントがいくつもあります。無用なトラブルを防止するためにも、実際に懲戒解雇の処分を行う際には当事務所までご相談を頂ければと思います。

□6月のお仕事カレンダー

  労働保険の年度更新(6月1日から7月11日まで)、賞与の支払等があり、        お忙しい月となりますが、当カレンダーを参考にしてお仕事に頑張ってください。