埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

企業内失業再び拡大、7?9月は50万人増

☆内閣府は21日、日本経済の動向などを分析したリポート(ミニ白書)を公表した。リーマン・ショック後の景気回復で減っていた企業内失業が、東日本大震災の影響などで再び増加したと分析。海外経済の減速や円高で生産の持ち直しが一服しつつある中、社内に余剰人員を抱えた企業は新たな求人に及び腰。雇用の回復は緩慢なものにとどまる可能性が高い。

 ミニ白書は毎年12月に作成するもので、例年夏に公表する経済財政白書を補完し、足元の経済情勢を総括的に分析する役割がある。

 企業内失業は、企業の生産能力に見合った最適な雇用者数から実際の雇用者数を差し引いて求める。ミニ白書によると、企業内失業は2011年7?9月期に415万人と、前年同期から50万人増えた。

 工場や店舗の稼働率は、景気が踊り場に入った昨年後半に落ち始め、震災によるサプライチェーン(供給網)寸断で急低下した。一方、企業は、休業中の労働者の賃金の一部を肩代わりする雇用調整助成金の活用などで従業員を抱え続けた。企業内失業が増えたのはこのためだ。(12月21日:日本経済新聞より)