埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

計画停電で休業、77%の企業が賃金全額支払い 民間調査

☆民間調査機関の労務行政研究所は12日、東日本大震災を受けた各企業の人事労務の対応についてアンケート調査をまとめた。計画停電で休業した企業について、77.8%の企業が「賃金を通常通り全額支払う」と回答した。厚生労働省は計画停電で休業した企業は必ずしも休業手当を支払わなくてもよいとの判断を示したが、実際は多くの企業が賃金を支払っているようだ。

 東日本大震災で被害を受けている企業は全体の8割にのぼった。複数回答で影響を聞いたところ「停電やガソリン不足で間接的に影響を受けている」が63.2%と最も多かった。停電で休業した場合、8割弱の企業は賃金を全額支払うと答えた。一定割合支払うとしたのが10.2%、賃金・休業手当とも払わないと答えたのは3.4%だった。

 地震があった3月11日の帰宅困難者への対応を複数回答で聞いたところ、社内の施設・設備を提供した企業が77.7%、タクシー代など特別に必要だった交通費を全額支給した企業が53.0%だった。(4月12日:日本経済新聞より)