埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

既卒者の正社員応募、新卒枠で可能な事業所25% 2ポイント低下

☆厚生労働省は3日、2010年8月の労働経済動向調査を発表した。正社員の募集について、過去1年間の既卒者の応募受け付け状況を聞いたところ、新卒者枠で「応募可能」とする事業所は25%で、前年調査と比べ2ポイント低下した。新卒で職に就けず、既卒で就職活動を再開しても、受け付けてくれる企業は全体の4分の1にとどまる。一方、中途採用枠で「応募可能」とした事業所は33%だった。

  業種別でみると、情報通信業(47%)や医療・福祉(40%)で、既卒者に新卒枠での応募を認める事業所の割合が高い。サービス業(14%)や不動産業・物品賃貸業(21%)は低かった。

 既卒者が新卒者枠に応募できる事業所について、応募年齢の上限を設けているのは全体の50%で、前年調査と比べ3ポイント上昇した。内訳では24歳以下を上限年齢とする事業所が最も多い。既卒者の卒業からの経過期間に上限を設けている事業所は3割で、このうち期間を「1年以内」とする事業所は50%だった。(9月3日:日本経済新聞より)