埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

見直そう!あなたの生活習慣

☆◎糖尿病ってどんな病気?

 血液中のブドウ糖の濃度(血糖値)を一定に保つ働きをしているのが、膵臓のランゲルハンス島という細胞から分秘されるホルモン「インスリン」です。このインスリンの量が不足したり働きが悪くなると、血液中のブドウ糖は細胞内にうまく取り込まれなくなります。すると血液中にとどまったブドウ糖は尿中にも排泄されるようになってしまいます。これが糖尿病です。糖尿病は生活習慣病のひとつで、脳卒中や心臓病など、命にかかわる病気を誘発することもあります。

 糖尿病には、気がつかないうちに進行し、かなり進んでから自覚症状がでてくる糖尿病特有の合併症があります。定期的に健診を受け、合併症の有無を確認することが大切です。


◎あなたは大丈夫ですか?! チェックの数が多い人は要注意!

□ 血縁者に糖尿病や肥満、脳卒中、心臓病の人がいる

□ 20歳代前半より体重が10%以上増えた

□ 運動不足である

□ ストレスが多い

□ 糖分や脂肪分を好んで取っている

□ 食事の時間が不規則である

□ 朝食を抜くことが多い

□ 早食いである

□ 間食、夜食、外食が多い

□ 飲酒、なかでもビールをよく飲む

□ 清涼飲料水や甘いものをよく取る

 糖尿病の最も多い誘因は、「肥満」です。肥満を防ぐことは、いろんな生活習慣病を防ぐこととも言えます。そのためには、運動と食事のバランスが大切です。毎日の生活習慣を見直してみましょう!
(協会けんぽのホームページより)