埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

後期高齢者医療、制度廃止「知らない」が過半 内閣府調査

☆内閣府は6日付で「高齢者医療制度に関する世論調査」の結果を公表した。それによると、政府が現在の後期高齢者医療制度を廃止し、2013年度から新たな高齢者医療制度の導入を検討していることについて「知らない」と答えた人が59.5%と過半数を占めた。

 政府は批判が多かった後期高齢者医療制度を12年度末に廃止する方針。新制度では、後期高齢者医療制度に加入する75歳以上の高齢者のうち約8割が市町村が運営する国民健康保険に移り、まだ働いている残りの約2割は企業の健康保険組合などに入ることを検討している。現役世代の負担が増すとの懸念も出ているが、新制度が「適切である」と答えた人は51.8%で、「適切でない」は25.9%、「わからない」は22.4%だった。

 高齢化の進展で今後も医療費の増加が見込まれる。負担のあり方について複数回答で聞くと、「税金による負担割合を増やす」が43.4%と最も多く、「税金、現役世代の保険料、高齢者の保険料をそれぞれ増やす」が32.9%、「高齢者の保険料を増やす」が12%で続いた。(11月6日:日本経済新聞より)