埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

"パワハラ被害"5人に1人

☆職場でのいじめや嫌がらせなど、いわゆるパワーハラスメントについて、自治体職員でつくる労働組合が初めて調査を行ったところ、5人に1人が過去3年のうちにパワーハラスメントを受けたことがあると回答した。

   この調査は、パワーハラスメントの被害がここ数年急激に増えているといわれることから、自治体職員でつくる労働組合が、ことし5月に行ったもので、6万2、000人余りから回答を得た。それによると、「過去3年のうちにパワーハラスメントを受けたことがある」と回答した人は全体の22%と、5人に1人に上った。その後の精神状況を聞いたところ、▽「気分が沈み憂うつになった」が最も多く全体の58%を占めたほか、▽「死にたくなった」と回答した人も6%いた。また、パワーハラスメントを受けて職場でとった行動については、▽「先輩や同僚に相談した」は34%にとどまり、▽「何もしなかった」が40%に上っている。(12月8日:NHKより)