埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

協会けんぽ 保険料引き上げか?

☆中小企業のサラリーマンなどが加入する「協会けんぽ」は、景気の低迷で保険料収入が落ち込んでいることに加え、負債の一部を返済することなどから、来年度も、今年度に続いて保険料率の引き上げが避けられない見通し。

   中小企業のサラリーマンやその家族ら3、500万人が加入する「協会けんぽ」は、加入者からの保険料収入や、医療費の動向などをもとに、毎年1月に次の年度の保険料率を決定する。これについて「協会けんぽ」は、景気の低迷で保険料収入が減少していることに加え、来年度は、抱える赤字の半額に当たる550億円余りを返済することにしていることなどから、現在、全国平均で9.34%の保険料率を0.16ポイント引き上げ、9.5%にする必要があるとしている。このとおりに引き上げられれば、加入者の平均的な月収28万円のサラリーマンの場合、来年度は、月額225円負担が増えることになる。今年度に続いて2年連続の保険料率の引き上げは避けられない見通し。(12月12日:NHKより)