埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

基礎年金 剰余金の充当で合意

☆来年度の予算編成の焦点の一つとなっていた「基礎年金」の2分の1を国が負担するための財源問題を巡って、財務大臣と国土交通大臣が21日夕方に会談し、財源を確保するため、国土交通省が所管する独立行政法人の剰余金1兆2、000億円を国に返納することで合意した。

   公的年金の加入者すべてに給付される「基礎年金」は、国が負担する国庫負担の割合が、法律に基づいて昨年度から50%、「2分の1」に引き上げられたが、来年度は、これを賄うために必要な2兆5、000億円の財源を確保できていなかった。この問題を巡って、財務大臣と国土交通大臣が会談し、国土交通省が所管する独立行政法人の「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の剰余金1兆4、500億円のうち、1兆2、000億円を国庫に返納することで正式に合意した。政府は、この剰余金のほか、「財政投融資特別会計」の剰余金や積立金なども使うことにしており、基礎年金の2分の1を国が負担する今の制度は来年度も維持されることになった。(12月21日:NHKより)