埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

国保保険料 上限を引き上げへ

☆厚生労働省は、自営業者などが加入する国民健康保険について、所得の多い世帯が対象となる1世帯当たりの保険料の上限を、来年度から引き上げることを決め、その一方で、年金暮らしの世帯などの保険料率を引き下げるよう、保険を運営している市町村に求めていくことにしている。

   自営業者などが加入する国民健康保険は、世帯の所得などに応じて保険料が決まるが、保険料の上限が、中小企業のサラリーマンなどが加入している「協会けんぽ」より低く、所得の多い世帯の負担を増やすべきだという指摘が出ている。このため、厚労省は政令を改正し、1世帯当たりの保険料の上限を来年度から引き上げることを決めた。具体的には、保険料の上限を、▽介護保険料を支払う40歳から64歳までの加入者がいる世帯は、現在の年間73万円から77万円に、▽それ以外の世帯は63万円から65万円に、それぞれ引き上げる。その一方で、保険料の引き上げによる財源を使って、年金暮らしの世帯などの保険料率を引き下げるよう、保険を運営している市町村に求めていくことにしている。(12月30日:NHKより)