埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

大学生の就職活動費 地域で差

☆全国の大学4年生に、これまでの就職活動にかかった費用を尋ねたところ、関東や近畿の学生が平均14万円ほどだったのに対し、北海道や九州などの学生は20万円を超え、最大で10万円近い差があることが分かった。地元での就職が厳しい大学生が、東京などの大都市圏で就職活動をする必要に迫られ、交通費などがかさんでいることが浮き彫りになっている。

   調査は、東京の就職情報会社が大学4年生およそ900人を対象に行った。その結果、これまでの就職活動にかかった費用は、平均で、前の年より4、000円ほど増え、およそ16万7、000円だった。その半分は交通費で、就職がなかなか決まらなかったり、1つの企業でも採用が厳正になって試験の回数が増えたりして、何度も企業に出向いたことが背景にあるという。かかった費用を大学の所在地でみると、▽関東や近畿の学生が平均14万円ほどだったのに対し、▽北海道の学生はおよそ23万7、000円、▽九州や中国、四国の学生もおよそ21万円と、地域により最大で10万円近い差があることも分かった。(1月3日:NHKより)