埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

適格退職年金 移行促進を確認

☆企業年金の1つで来年3月に廃止される「適格退職年金」について、厚生労働省は23日、経済団体などと対応を協議し、多くの加入者が残ったままの廃止という事態を避けるため、企業に対して別の企業年金に移行するよう促していくことを確認した。

   適格退職年金は、主に中小企業が導入している企業年金で、企業側に年金の給付に必要な資金を積み立てる義務がないなど、加入者の保護が不十分であることを理由に、10年の移行期間を経て来年3月に廃止されることになっている。廃止まで1年となったことから、23日、厚生労働省は、経団連など関係する団体と今後の対応を協議し、この中で厚労省の担当者は、去年12月の時点で157万人が加入したままで、制度が廃止されれば税制上の優遇措置が受けられなくなることなどが報告された。そして協議では、こうした事態を避けるため、適格退職年金を運用している生命保険会社から企業に文書を送るなどして、別の企業年金に移行するよう促していくことを確認した。(2月23日:NHKより)