埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

被災地 労働相談10万件近く

☆東日本震災で大きな被害を受けた宮城、岩手、福島の3県にあるハローワークなどに、仕事を失った被災者などから、およそ9万9、000件の相談が寄せられていることが、厚生労働省のまとめで分かった。

   被災地のハローワークや労働基準監督署では、特別の窓口を設けて、仕事を失った人や休業を余儀なくされている企業からの相談に応じている。厚労省のまとめによると、今月10日までに、岩手県で2万6、728件、宮城県で3万7、114件、福島県で3万5、042件の相談が寄せられていて、合わせて9万8、884件に上ることが分かった。このうち、被災した労働者からの相談は、「家と仕事を一度に失ったので、寮に入居できる仕事を探している」とか、「自宅待機となっているが賃金はどうなるのか」といったものが目立ち、生活の立て直しに大きな不安を抱えていることが改めて浮き彫りになっている。また、事業主からも「事業が再開できないため、従業員を解雇せざるをえない」といった切実な相談が数多く寄せられている。さらに、被災地以外の地域にあるハローワークにも、およそ1万件の相談が寄せられているという。(4月14日:NHKより)