埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

被災3県 雇用助成相談相次ぐ

☆東日本大震災の影響で岩手、宮城、福島の3県のハローワークには、休業しても従業員を雇い続ける事業者に助成金を支給する制度についての相談が、今月10日までに8、700件余り寄せられていることが、厚生労働省のまとめで分かった。

   この雇用調整助成金制度は、休業しても従業員を解雇せずに雇用し続けている事業者に、国が賃金や手当の一部を助成するもの。厚労省によると、今月10日までに岩手、宮城、福島の3県のハローワークには事業主からの雇用調整助成金に関する相談が、合わせて8、708件寄せられているということ。内訳は、岩手県では1、867件、宮城県では3、062件、福島県では3、779件となっている。厚生労働省は、必要な書類がそろわない場合でも事業主の申告だけで申請を受け付けるよう、各地の労働局に通知しており、休業を余儀なくされた事業者に対して、制度を積極的に利用して雇用を維持してほしいと呼びかけている。(4月16日:NHKより)