埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

多く受けた年金 返還要求検討

☆年金に関する手続きをしていない専業主婦の新たな救済策を検討している民主党の作業チームは、手続きの誤りで本来よりも多くの年金をすでに受け取っている受給者について、返還を求める方向で検討を進めることになった。

   年金に関する必要な手続きをしていない専業主婦の救済策を巡って、政府は、ことし1月に導入した対策が公平性を欠くなどと批判を受けたことから、これを廃止し、保険料を何年間でもさかのぼって納めることができるようにする新たな措置を講じたいとしている。これについて、具体策を検討している民主党の作業チームは、支給手続きの際に見過ごされるなどして本来よりも多くの年金を受け取っている受給者について、正しく保険料を納めた人との公平性の観点から生活に影響を及ぼさないよう配慮しながらも返還を求める方向で検討を進めることになった。また、保険料の納付期間については、10年間に限って、さかのぼって納付できるとなっているため、救済策も10年とする方向で検討を進めている。(5月5日:NHKより)