埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

厚労省、厚年基金の監視強化 積立金不足1年で対象に

☆厚生労働省は、厚生年金基金の財政監視の基準を厳格化する。現行は積立金が3年連続で必要額を下回ると監視の対象になるが、積立金の不足割合によっては1年でも監視対象に加える。

 厚年基金は公的な厚生年金の一部を国に代わって運用し、企業独自の年金と組み合わせて給付する。以前は大企業も厚年基金をつくっていたが、積み立て不足の穴埋めで経営が圧迫されるのを防ぐため、相次いで脱退しており、現在も厚年基金を運営しているのは中小企業が多い。

 厚労省は給付に必要な積立金が不足している基金を「指定基金」として財政状況を監視する。指定基金となるのは積立金が3年連続で必要額の9割を下回った場合。だが3年間も財政悪化を放置すれば、年金が支払えなくなるなどの事態が出かねない。厚労省は現行基準を継続したうえで、今後は積立金が1年でも必要額の8割を下回れば、指定基金とする。

 厚年基金は今年3月末で595あり、このうち指定基金は50ある。(7月16日:日本経済新聞より)