埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

年金保険料納付延長法が成立

☆年金を受け取る資格がない人などを救済するため、国民年金の保険料をさかのぼって支払うことができる期間を、今の2年から10年に延長することを盛り込んだ、国民年金法などを改正する法律が、4日の衆議院本会議で、民主党や自民党、公明党などの賛成多数で可決・成立した。

   国民年金法などを改正する法律は、年金を受け取る資格がない人などを救済するため、国民年金の保険料をさかのぼって支払うことができる期間を今の2年から10年に延長するもので、さかのぼって支払うことができる期間の延長は法律の施行日から3年間に限っている。改正案は、4日開かれた衆議院本会議で採決が行われ、民主党や自民党、公明党などの賛成多数で可決され、成立した。厚生労働省の推計によると、10年に延長することで、65歳以上で無年金となっている50万人のうち8,000人が新たに年金を受け取る資格を得る可能性があるという。(8月4日:NHKより)