埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

介護事業所 半数"人手不足"

☆介護サービスを提供している事業所の半数が「人手が不足している」と感じていて、従業員の離職率は3年ぶりに悪化したことが、介護現場の実態調査で分かった。

   この調査は、厚生労働省所管の財団法人「介護労働安定センター」が、全国のおよそ1万7,000の介護事業所を対象に、去年11月に行ったもので、43%に当たる7,300余りの事業所から回答があった。このうち、「介護現場で働く人が不足している」と感じている事業所は50%で、前の年度より4ポイント増えた。特に訪問介護を行っている事業所の不足感がより強く、66%だった。また、1年間に介護の仕事を辞めたり、ほかの職場に移ったりした人の割合を示す、離職率は18%で、前の年度より1ポイント増え、3年ぶりに悪化した。そして、問題点を複数回答で聞いたところ、「今の介護報酬では、人材確保のために十分な賃金が支払えない」が最も多く52%、「介護サービスの提供に関する書類の作成に時間がかかる」が36%だった。(8月25日:NHKより)