埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

在宅介護の高齢者 低栄養化傾向

☆在宅で介護を受けながら暮らしている高齢者の6割以上が、栄養が不足しているか、不足のおそれがあり、歯の状態の悪化がそのきっかけになっている可能性が高いことが、厚生労働省の研究班の調査で分かった。

   調査は東京、山梨、福岡など8つの都と県で行われ、在宅で介護サービスを受けながら暮らしている高齢者700人余りの、栄養状態や体重の変化、歯の状態などを調べた。その結果、▽食事の量が少ない、体重が減少したなど「低栄養状態にある」と判定された人が13%、▽52%の人が「今後、低栄養状態になるおそれがある」と判定され、低栄養の傾向がある人が合わせて65%に上った。また、かみ合わせができる奥歯が残っている人と残っていない人を比べたところ、低栄養の傾向がある割合は、奥歯が残っていない人の方が、残っている人より3倍以上高いことが分かった。低栄養の状態になると、免疫力が落ちてウイルスなどに感染しやすくなったり、運動機能が低下したりするため、厚労省の研究班は早い段階で適切な指導が必要だとしている。(9月19日:日本経済新聞より)