埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

年金通帳の代わりをウェブで

☆厚生労働省は、日本年金機構が運営するウェブサイトで、みずからの年金記録の確認や、将来受け取れる年金額の試算を、通帳に見立てた画面で確認できるようにする代わりに、民主党が目指していた「年金通帳」の交付は見送る方針を、16日に開かれた有識者の検討会に示した。

   民主党は、すべての加入者がいつでも年金記録を確認できる「年金通帳」を交付することを、おととしの衆議院選挙の政権公約に掲げており、厚労省は有識者による検討会で議論を進めてきました。そして、16日に開かれた検討会の会合で、厚労省は、なるべく経費がかからない仕組みにするため、紙による通帳を交付する代わりに、日本年金機構が運営するウェブサイト「ねんきんネット」で、みずからの保険料の納付状況や、将来受け取る年金額の試算などを、通帳に見立てた画面で確認できる仕組みを導入する方針を示した。厚生労働省は、2年後をめどに、こうした機能をウェブサイト上で実現させたいとしています。(11月16日:NHKより)