埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

年金"来年度水準引き下げを"

☆政府の行政刷新会議による「政策仕分け」は、23日、最終日を迎え、年金の支給水準は、過去の特例措置によって本来より高くなっているとして、来年度から引き下げるべきだという趣旨の提言をまとめた。

   このうち、年金制度を巡っては、物価の変動などに合わせて調整される年金の支給水準が、過去の特例措置の影響で、本来より2.5%高いままになっていることなどが取り上げられた。

これについて、仕分け人からは「下げるべき支給水準を下げていない状態を改めることを、年金改革の中で最優先に取り組むべきだ」とか、「払い過ぎた額は累積で7兆円にも上り、若い世代の年金額に影響を与えてしまうので、政府が高齢者に丁寧に説明したうえで、直ちに解消するべきだ」などという意見が相次ぎました。

そして「次世代に負担を先送りせず、年金制度を持続可能な制度にするため、特例措置は来年度から速やかに解消すべきだ」として、年金の支給水準を来年度から引き下げるべきだという趣旨の提言をまとめました。(11月23日:NHKより)