埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

外食産業 年金加入条件緩和に反対

☆パートなど非正規で働く人たちが、厚生年金や勤め先の健康保険に入りやすくするよう制度の見直しが検討されていることについて、パートの労働者を多く雇う外食産業の団体が集会を開き、経営への影響が大きいとして制度の見直しに反対していくことを決めた。

   集会には、外食産業や弁当販売などの業界団体から、経営者やパートで働く人たちおよそ750人が参加した。政府は、非正規の労働者が厚生年金や勤め先の健康保険に加入しやすくするよう加入に必要な労働時間を緩和することを検討している。厚生年金や健康保険の保険料については半分を企業が負担していて、集会では日本フードサービス協会の会長が「負担が増える制度の見直しはパートで働く人や企業、それに地域の雇用に悪影響を与え、いいことはない」と訴えった。また、業界の代表からは「パートで働く人は厚生年金の加入を望んでいない」とか「経営に悪影響がでるおそれがある」といった意見が出ていた。(12月7日:NHKより)