埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

65歳まで雇用義務化の方針

☆厚生年金保険の支給開始年齢が、再来年から段階的に引き上げられるのを前に、厚生労働省は、14日に開かれた部会で、企業に対し、希望する人全員を65歳まで雇用するよう義務づける方針を示した。これに対して、経営者側からは「高齢者の雇用を拡大すると、若者の雇用が減少するおそれがある」といった反対意見が相次いだ。

   厚生年金保険は、現在60歳から受け取ることができますが、再来年4月には61歳となるなど段階的に引き上げられ、14年後には男性は65歳になるまで年金を受け取ることができなくなる。これを受けて、厚労省は14日に開かれた労働政策審議会の部会で、「定年を過ぎて収入がなくなる人が出るおそれがある」として、企業に対し、希望する人全員を65歳まで雇用するよう義務づける方針を示した。これに対して、経営者側の代表の委員からは「高齢者の雇用を拡大すると若者の雇用が減少するおそれがある」とか、「健康面に問題を抱える高齢者もいて、雇用し続けるのは難しい」といった反対意見が相次いだ。厚生労働省は、労使の合意を得たうえで、来年の通常国会に希望する人全員を65歳まで継続雇用したり、定年後も再雇用したりすることを企業に義務づける法案を提出し、再来年からの施行を目指したいとしている。(12月14日:NHKより)