埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

高齢者就業支援 素案まとまる

☆政府は、高齢化の進展に伴って労働人口が減少するなか、働く意欲のある65歳以上の高齢者の就業を促すため、高齢者が起業する際に資金面で支援を行うことなどを盛り込んだ「高齢社会対策大綱」の素案をまとめた。

素案によると、いわゆる「団塊の世代」が65歳になる向こう3年間は、65歳以上の高齢者が年に100万人ずつ増えることが見込まれ、日本は世界のどの国も経験したことのない「超高齢化社会」になると指摘している。
そのうえで、労働人口が減少するなかで、働く意欲のある65歳以上の高齢者には、社会を「支える側」に回ってもらう必要があるとしており、そのための対策として、高齢者が起業する際に資金面で支援を行うことや、自宅にいながら働ける環境を整えることなどを挙げている。
また、定年を65歳まで引き上げ、57%余りとなっている60歳から64歳の就業率を、平成32年までに63%に引き上げることも明記している。(8月22日:NHKより)