埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

国民年金法改正案 成立の見通し

☆本来より高くなっている年金の支給額を引き下げることを盛り込んだ国民年金法の改正案について、民主・自民両党は、引き下げを始める時期を来年10月からとする修正を行うことで合意し、改正案は今の国会で成立する見通しとなった。

国民年金法の改正案は、▽過去の特例措置により、本来より2.5%高くなっている年金の支給額を、ことし10月から3年かけて本来の水準に引き下げるとともに、▽基礎年金の国の負担割合を2分の1に維持する財源として、今年度と来年度の2年間は「つなぎ国債」と呼ばれる赤字国債を充てることにするもの。
この法案について、民主党と自民党の実務者が協議した結果、▽年金支給額の引き下げを開始する時期について、当初より1年遅らせて来年10月からとするよう修正することで合意した。
具体的には、▽来年10月に1%、▽再来年の平成26年4月に1%、そして▽3年後の平成27年4月に0.5%と、3年かけて2.5%引き下げ、本来の水準に戻すとしている。(11月13日:NHKより)