埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

18の厚生年金基金に財政健全化を指導

☆厚生労働省は、国に代わって公的年金の保険料の一部を運用している厚生年金基金のうち、必要な積立金が大幅に不足している18の基金について、新たに「指定基金」に指定し、財政健全化を図るよう指導した。

厚生年金基金は、主に中小企業の従業員が加入する企業年金の1つで、運用益を増やすために公的年金である厚生年金の保険料の一部も国に代わって運用している。しかし、経済情勢の悪化で期待した運用益が得られず、公的年金の支給に必要な積立金まで不足する基金が増えていることを受け、厚労省は、積み立て金額が支給に必要な金額の8割を下回るか、3年連続して9割を下回るかした基金について、向こう5年間の財政健全化計画を作成し適切な運用を行うよう指導する「指定基金」制度を、平成17年度から設けている。
今回、厚生労働省が全国571の厚生年金基金の、ことし3月末時点の財政状況を調べた結果、10都府県の18の基金について新たに「指定基金」に指定し、財政健全化を図るよう指導した。
これによって、全体の17%に当たる97の基金が「指定基金」となった。(12月11日:NHKより)