埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

生活習慣病予防企業 助成検討(経済産業省)

☆経済産業省は生活習慣病の予防に関連したサービスを行う企業の成長を促すため、新たな助成制度の導入を検討している。

糖尿病や高血圧など生活習慣病の予防に関するサービスを成長分野と位置づけ経済産業省はこの分野の関連企業の活性化を支援する方針。
具体的には個別の企業が従業員の定期健康診断のデータ分析を行って、最適な運動のメニューなどを提示する専門の会社や、そうした会社から引き継いだ情報を基にきめ細かな運動指導を行うスポーツクラブなどを活用する場合、その企業に対し補助金を出すことで関連産業の活性化を図るとしている。
高齢化の進展などで、国民が医療機関で病気の治療などを受けるのにかかった費用を示す「国民医療費」は、平成22年度には37兆円を超えて過去最高で、国の財政を圧迫する社会保障費の増加の要因にもなっているため、経産省としてはこの事業を通じて医療費の抑制にもつなげたい考え。(7月28日:NHKより)