埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

"非正規支援センター "開設

☆景気の悪化で仕事を失った派遣労働者などから再就職や住宅の確保について相談を受け付ける「非正規労働者就労支援センター」が、18日、東京に開設された。

東京・新宿区に開設した「非正規労働者就労支援センター」には、午前10時半のオープンと同時に次々に相談者が訪れ、住み込みの仕事を紹介してほしいなどと訴えていた。景気の悪化に伴って派遣労働者などの契約の打ち切りが相次ぎ、仕事を失う非正規雇用の労働者は少なくとも3万人を超えている。「支援センター」はこうした人たちの再就職を進めるため、厚生労働省が新たに設けたもので、専門の相談員が対応し、雇用の安定した就職先を紹介したり、職業訓練の受講を勧めたりする。また、会社の寮などを退去させられた人には、住み込みの仕事や雇用促進住宅への入居もあっせんし、生活資金に困っている人には貸付制度も紹介することにしている。「非正規労働者就労支援センター」は、大阪市と名古屋市では19日、その後、北海道と福岡県でも順次、開設される予定です。(12月18日:NHKより)