埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

特養入所基準を厳格化 要介護3以上に

☆特別養護老人ホームへの入所について、厚生労働省は、入所の基準を厳しくし、介護の必要度が比較的低い要介護1と2の高齢者の新たな入所を原則として認めず、要介護3以上に限定する方針を固めた。

全国に7,700施設余りある特別養護老人ホームには、およそ51万人が入所しているが、満床の状態が続いていて、入所を待っている高齢者が、平成21年の時点で42万人に上っている。
厚労省は、介護の必要度が高い高齢者の入所を優先するよう指導しているが、介護の必要度が比較的低い要介護1や2の高齢者が、全体の10%近く入所している、ため厚生労働省は、入所の基準を厳しくし、要介護1や2の高齢者の新たな入所を原則として認めず、自力で歩くことができず入浴や着替えで介護が必要な要介護3以上の高齢者に限定する方針を決めた。
現在、入所している要介護1や2の高齢者については、そのまま入所できるようにする方針。

厚労省は、こうした見直しを盛り込んだ新たな入所基準については、平成27年度から導入したいとしている。(9月8日:NHKより)