埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

内定取り消し 悪質企業公表へ

☆、就職が決まっていた学生が企業から内定を取り消されるケースが相次いでいることから、厚生労働省は、2年連続で内定を取り消すなど悪質な企業については名前を公表することになった。

  景気の悪化などを理由に企業から内定を取り消された大学生や高校生などは、先月の時点で全国で769人。厚生労働省の労働政策審議会では、内定の取り消しを防ぐための具体的な対策を話し合った。その結果、▽2年連続で内定を取り消したり、▽別の就職先を見つけないまま同じ年度に10人以上取り消したりした悪質な企業については、名前を公表することを決めました。また、▽内定を取り消すやむをえない理由がない場合や、▽取り消しの理由を学生に説明しない場合なども、企業名を公表するとしている。、やむをえず取り消す場合には、ハローワークと学校の双方に報告することも求めている。。厚生労働省は、すでに内定の取り消しを通告した企業についても公表を検討することにしている。(1月7日:NHKより)