埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

農業分野で370人余の求人

☆全国の農業法人が人手の不足を解消するため、来月までに370人余りの採用を計画していることがわかり、農林水産省では、研修費用を補助するなどの支援策を検討している。

 農水省によると、採用を計画しているのは全国の109の農業法人で、人手の不足を解消するため、今月と来月に正社員208人、パート171人のあわせて379人の募集を行うとしている。  都道府県別では熊本県が48人と最も多く、次いで長崎県が42人、宮崎県が40人など、特に九州地方の県で採用数が多くなっており、仕事の内容も野菜や果物の生産のほか、畜産や酪農など多岐にわたっている。全国的に農家の高齢化や後継者不足が深刻化するなか、農水省では、先進国で最低の水準となっている食料自給率を引き上げていくためにも、製造業を中心に契約を解除された派遣労働者などを農業に呼び込みたいとしている。各地の農政事務所に相談窓口を設置し、求人情報を提供するとともに、農業法人が研修を実施する際の費用の一部を補助するなどの支援策も検討している。(1月8日NHKより)