埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

失業者を保育所で雇用、資格取得も支援...厚労省検討

☆厚生労働省は26日、雇用対策の一環として、全国各地の認可保育所で、失業者を職員として採用する制度の検討を始めた。

 保育経験のない失業者の一時雇用を想定しているが、保育士養成の専門学校に通うための支援などを行い、将来の正規雇用につなげる狙いもある。3年間で数万人規模の雇用確保を目指す。

 資格のない人の場合、専門学校に通うことを条件に補助的な仕事を担当してもらい、専門学校の費用は国が助成し、保育所に就職すれば返済の一部を免除する案などが浮上している。保育士の資格を取るには、短大・専門学校を卒業する以外にも、2?5年の実務を行うなどした後に保育士試験を受験する方法がある。

 全国約2万2000の認可保育所で働く保育士は約34万人。同省の推計では、待機児童の解消を目的に保育所を増設したり、少子化対策の効果で児童数が増加したりすれば、2020年ごろには、さらに7万人以上の保育士が必要になる。(1月27日:読売新聞より)