埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

製造業派遣禁止 反対40%余

☆NHKが全国の製造業への労働者の派遣を禁止すべきかどうかのアンケートしたところ、40%余りが「禁止に反対している」ことがわかった。一方で、「どちらともいえない」という企業もおよそ40%あり、制度のあり方を懸念する声が出始めている。

  製造業への労働者の派遣を禁止すべきかどうかについて、NHKは全国の経済団体などを通じて、製造業の企業134社を対象に、先月、アンケートを行なった。製造業派遣の禁止に「賛成」が11%だったのに対し、「反対」はその4倍の44%に上った。「反対」する企業に理由を尋ねたところ、「生産の変動に対応するには必要な制度だから」という回答が最も多く、「どちらともいえない」と答えた企業も全体の41%を占めた。その理由については、「企業にとっては便利な制度だが、人を人として扱わないような働かせ方は問題」という意見が相次いだほか、「製造業を支えてきたものづくりの力が低下する」という声もあった。(2月7日:NHKより)