埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

非製造業にも雇用過剰感増加

☆1日に発表された日銀の短観=企業短期経済観測調査で、これまで人手不足という企業が多かった非製造業でも雇用の過剰感が急速に強まっていることがわかった。

  日銀の短観は、大企業の製造業の景気判断が、昭和49年の調査開始以来最悪の水準に落ち込むなど、日本経済が歴史的な景気の悪化に直面していることを示した。短観では、雇用についても調査していますが、従業員の数が「過剰」という企業から「不足」という企業を差し引いた割合は、製造業では、大企業で一気に27ポイント増え、「プラス35」と、7年ぶりの高い水準になるなど、雇用の過剰感が一段と強まっている。さらに、これまで人手不足だという企業が多かった非製造業でも、▽大企業が前回より10ポイント増えて「プラス3」、▽中小企業も10ポイント増えて「プラス8」となり、いずれもおよそ4年ぶりに従業員が過剰だという企業が不足という企業を上回った。(4月2日:NHKより)