埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

ご存じですか?国年保険料の退職(失業)による特例免除を

☆国民年金保険料は、退職(失業)による特例免除があります!!
メリット1
= 保険料を一部納付したのと同じ!
免除期間の年金額の計算は、保険料が納付された場合と比較して3分の1となります。
= 万が一の際にも確かな保障!
病気や事故で障害が残ったときの障害年金や、一家の働き手が亡くなったときの遺族年金など、免除承認期間については支給対象の期間とされます。

メリット2
= 本人所得を除外して審査!
特例免除とは、通常であれば審査の対象となる本人所得を除外して審査を行い、保険料の納付が免除されるものです。(配偶者、世帯主に一定以上の所得があるときは保険料免除が認められない場合があります。)

メリット3
特例免除の場合
こんなにある特例免除のメリット!まずは申請を!
特例免除は、申請する年度又は前年度において退職(失業)の事実がある場合に対象となります。保険料免除の申請は、住民票のある市区町村役場へ「国民年金保険料免除申請書」を提出(郵送可)してください。(申請書は市町村役場、又は社会保険事務所にございます。)また、この特例免除については、配偶者・世帯主が退職された場合にも対象となります。
手続きに必要なもの
?年金手帳または基礎年金番号がわかるもの(納付書等)
?認め印(本人が署名する場合は不要)
?失業していることを確認できる公的機関の証明の写し(雇用保険受給資格者証、離職票等)

追納のおすすめ
国民年金には、追納という制度があり、10年以内なら免除を受けた期間の保険料を納めることができます。追納をされることにより、老齢基礎年金の年金額に算入されます。また、免除が承認された期間の翌年度から起算して3年度目以降は、当時の保険料に加算金がつきますので、お早めにされることをおすすめします。(社会保険庁のホームページより)