埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

年金への加算金 法案が成立

☆国の責任で記録に誤りがあったため正しい年金が支給されていなかった人に対し、国が加算金を支払うことを定めた法律が、24日の参議院本会議で全会一致で可決・成立した。

  この法律は、野党3党が提出し、与野党の協議で一部を修正したうえで、衆議院を通過し、24日の参議院本会議で採決が行われた結果、全会一致で可決・成立した。法律では、一連の年金記録問題を受けて、国の責任で年金記録に誤りがあったため、正しい年金が支給されていなかった人に対して国が加算金を支払うことを定めており、加算金の額は、年金の支給が遅れた期間の物価上昇率を基に計算されます。
また、24日の本会議では、景気の悪化で経営が厳しい企業の負担を軽減するため、厚生年金や健康保険などの保険料の支払いが遅れた場合、現在、年率で14.6%となっている延滞金の利率を、最初の3か月間は半分以下に引き下げる法律も全会一致で可決・成立した。(4月24日:NHKより)