埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

女性の再就職 保育先確保が壁

☆女性の再就職に関する内閣府のアンケート調査で、子育てなどを理由に、いったん仕事をやめた女性に、再就職する際、苦労したことを尋ねたところ、「子どもの保育先の確保」と答えた人が、およそ40%と最も多くなっている。

  このアンケート調査は、結婚や子育てなどを理由に、いったん仕事を辞めたあと、自治体が行っている再就職支援セミナーなどに参加した全国各地の500人余りの女性を対象に、内閣府が行ったもの。それによると、再就職や事業を始める際に、苦労したことを複数回答で尋ねたところ「子どもの保育先の確保」が41%と最も多く、次いで「資格の取得」が34%、「配偶者との家事・育児の分担」と「就職についての情報収集」が32%。
  一方、再就職や事業を始めたあとに苦労したことについては、「子どもの急病などへの対応」が43%と最も多く、「生活リズムの変化への対応」が34%などとなっている。また、再就職しなかった人に、その理由を複数回答で尋ねたところ「希望する時間帯の求人が見つからなかった」が36%で最も多く、次いで「子どもの面倒をみる人が近くにいなかった」が34%となっている。(7月6日:NHKより)