埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

経済成長率 民間予測上方修正

☆証券会社や民間の経済研究所が予測した日本の今年度の経済成長率は平均でマイナス2.7%で、輸出の持ち直しや景気対策の効果でことし6月時点の予測よりも0.6ポイント、上方に修正された。

  内閣府が今月17日に発表したことし4月から6月までのGDP=国内総生産の速報値は、伸び率が年率に換算して実質で3.7%のプラスと、1年3か月ぶりのプラスになった。これを踏まえて、主な証券会社や民間の経済研究所、13社は、日本の今年度の経済成長率の予測を発表した。それによると、最も高い予測がマイナス2%で、最も低い予測がマイナス3.1%となっており、平均はマイナス2.7%。これは、ことし6月時点の予測と比べると0.6ポイント上方に修正されている。この理由として、各社は、▽中国やアメリカ向けの輸出が増加していることや、▽定額給付金やエコポイント、エコカー購入の補助制度など政府の経済対策の効果が個人消費に現れていることなどをあげている。(8月29日:NHKより)