埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

"計画策定" 40%以下に

☆新型インフルエンザの感染拡大を受けて、企業の間ではマスクの備蓄など感染対策をとる動きが広がっているが、欠勤者が増えた際、業務を続けるための具体的な計画の策定を進めている企業は40%以下にとどまっていることが民間の調査でわかった。

この調査は、損害保険大手のグループ会社が、先月までの2か月間、国内の上場企業およそ3、800社を対象に行い、772社から回答を得た。それによると、新型インフルエンザを想定した何らかの対策を「実行している」企業は63%と、半年前の調査より33ポイント増えた。すでに実施したか検討している具体策としては、マスクや消毒液など「衛生資材の備蓄」が95%、感染予防策などの「従業員への啓発」が91%に上っている。一方、社内で感染者が出て欠勤者が増えた際、業務を続けるための具体的な計画の策定を進めている企業は38%にとどまっている。これは、新型インフルエンザの毒性の強さによって対応策をどう変えたらいいのかや、優先して続ける重要な業務をどう絞り込んだらいいのかを判断するのが難しいとみている企業が多いためで、今後の対策を進めるうえで課題となりそう。(9月9日:NHKより)