埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

企業物価 下落率が過去最大に

☆企業の間で取り引きされる「モノ」の価格の動きを示す先月の「企業物価指数」は、国内需要の低迷が続いていることなどから、去年の同じ月と比べて8.5%のマイナスとなり、下落率は2か月続けて過去最大となった。

  日銀が発表した先月の企業物価指数は、平成17年を100とした指数で102.9と、去年の同じ月と比べて8.5%のマイナスとなった。これは、比較できるデータが残っている昭和35年以降、過去最大となったことし7月と並ぶ下落率。企業物価が大幅に下落しているのは、原油価格が高騰していた去年の夏場と比べると、石油製品や自動車などに使われる鉄鋼などの価格が下がっていることや、国内需要の低迷で電子部品や加工食品などが値下がりしているため。企業物価を左右する原材料の市況価格は、金融危機が深刻化した去年の秋に比べると再び上昇しているため、ここ数か月は石油製品や非鉄金属の価格も上昇傾向にありますが、需要の低迷が続くなか、最終製品への価格転嫁が進みにくい状況になっていることなどから、物価のマイナス傾向は当面続くという見方が強くなっている。(9月10日:NHKより)