埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

介護事業者 交付金申請進まず

☆介護職員の賃金を引き上げることを目的とした事業者向けの交付金について、利用を申請した介護事業者の割合は全体の半数以下にとどまっていることがわかり、厚生労働省は全国の事業者に対して申請するよう呼びかけることにしている。

  厚労省は、介護施設などで働く職員の賃金がほかの業種と比べて低いとされていることから、今年度の補正予算で、職員1人当たりの賃金を月額で1万5、000円引き上げるための交付金を設けている。申請の受け付けは各都道府県を窓口に今月から始まっていますが、14日までの申請件数はおよそ4万件と、全国の介護事業者の48%にとどまっていることがわかった。申請件数が伸びない原因について厚生労働省が都道府県などに聞き取り調査を行ったところ、政府が進めている補正予算の見直しによって、交付金が廃止されるのではないかという懸念や、予算が計上されている3年が過ぎると交付が打ち切られるのではないかといった不安の声が事業者から寄せられていることがわかったということ。このため厚生労働省は、全国の介護事業者に対して、交付金は廃止しないことや、3年後にはあらためて予算を計上して交付を続けることをパンフレットなどで説明して、申請するよう呼びかけることにしている。(10月15日:NHKより)