埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

診療報酬改定の骨子案を提示

☆厚生労働省は、16日開かれた社会保障審議会で、医療機関に支払われる診療報酬について、妊婦や子どもの救急患者を受け入れる医療機関に支払う報酬を引き上げることなどを盛り込んだ来年度の改定の骨子案を示した。

社会保障審議会は社会保障制度全般にかかわる項目の基本方針などを審議する厚生労働大臣の諮問機関で、16日開かれた審議会の医療保険部会で、厚生労働省の担当者が、来年度の診療報酬改定に向けた基本方針の骨子案を示した。それによると、医師不足で、危機的な状況にある救急や産科、それに小児科の医療体制を立て直すため、妊婦や子どもなどの救急患者を受け入れる医療機関の報酬を引き上げるとともに、これらの診療科で手術が行われた際の報酬を適正に評価するため見直すとしている。また、病院の勤務医の負担を軽減するため、病院で働く医師や看護師などの医療従事者を増やす取り組みを支援することも盛り込んでいる。(11月16日:NHKより)