埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

中小企業資金繰りに1兆円を

☆政府は、近く取りまとめる第2次補正予算案に経営が悪化している中小企業の借入金を国が全額保証する「緊急保証」を延長するなど、中小企業向けの資金繰り対策の財源として1兆円を盛り込む見通しとなった。

 これは経済産業大臣が、11月30日に明らかにしたもの。それによると、経営が悪化している中小企業が運転資金などを借りた場合、その返済を全額保証する「緊急保証」制度について来年3月末までとしていた期限を再来年3月末まで1年間延長し、6兆円の保証枠を拡大する。また、政府系金融機関から低い金利で資金を借りることができる「セーフティーネット貸し付け」についても再来年3月末までに1年間延長したうえで4兆円の貸付枠を追加で設けることにしている。これらをあわせた10兆円の事業規模の中小企業向け資金繰り対策のための財源として政府は、今年度の第2次補正予算案に1兆円を盛り込む見通しとなった。認定を受けられる業種については医療機関や介護施設なども新たに加え、原則として対象をすべての業種に拡大することにしている。(12月1日:NHKより)