埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

景気判断 6か月連続据え置き

☆政府は、今月の月例経済報告で景気は「持ち直してきている」と6か月連続で基調判断を据え置きましたが、株価が回復傾向なうえ、円相場も1ドル・90円台前半で推移していることなどから、先行きについて好材料も出てきているという見方を示している。

 政府は20日、総理大臣官邸で関係閣僚会議を開いて、今月の月例経済報告をまとめた。それによると、日本経済の現状については、雇用情勢が依然として厳しい一方で、中国を中心にアジア向けの自動車関連の部品の輸出が増加していることや、エコカーの購入補助など経済対策の効果が続いていることから「景気は持ち直してきている」として、6か月連続で基調判断を据え置いた。一方、このところの株価の回復傾向や、去年11月に一時、1ドル84円台まで円高が進んだ円相場が90円台前半で推移していることなどから、今月の報告では景気を下押しするリスクとしてきた「金融資本市場の変動」という文言を4か月ぶりに削除した。このため、政府は景気の先行きについて引き続きデフレの影響に留意する必要があるものの、好材料も出てきているという見方を示している。
(1月20日:NHKより)