埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

国保 保険料収納率が過去最低

☆自営業者などが加入する国民健康保険は、昨年度の保険料の収納率が88.35%と、収納率が高い高齢者が後期高齢者医療制度に移行したことなどで、過去最低の水準となっていることが、厚生労働省のまとめでわかった。

 厚労省によると、自営業者や農家などが加入する国民健康保険は、去年6月の時点で2、144万世帯が加入しているが、昨年度の保険料の収納率は、金額ベースで88.35%と、今の制度が始まった昭和36年度以来、最低の水準となっている。これは、ほかの世代に比べて収納率が高い高齢者の一部が、おととし4月から国民健康保険から後期高齢者医療制度に移行したことや、景気の悪化が原因だということです。また、昨年度の国民健康保険の決算は、制度改正で高齢者の医療費についての負担金が減ったため、前の年度よりは改善したものの、2、384億円の赤字の見込みになっている一方、今回初めてまとめられた後期高齢者医療制度の決算は、1、420億円の黒字となる見込みです。(2月3日:NHKより)