埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

育休トラブル 調停制度開始へ

☆育児休暇の取得を理由に解雇されたといった相談が全国の労働局に相次いで寄せられていることから、厚生労働省は事業主と従業員が話し合いで解決を目指す新たな制度を、来月1日から設けることになった。

育児・介護休業法では、育児休暇の取得を理由に会社側が従業員を解雇したり人事で降格したりすることを禁じている。ところが、こうした不利益な扱いを受けたとして各地の労働局に寄せられた相談件数は景気の悪化に伴って増加し、去年9月までの半年間では全国で848件と、前の年の同じ時期に比べて1.65倍に急増している。これを受けて厚労省は、育児休暇をめぐるさまざまなトラブルを事業主と従業員が話し合いで解決を目指す新たな調停制度を、来月1日から、全国47の労働局に設けることになった。この制度では、大学教授や弁護士などが調停委員となって事業主や従業員といっしょに話し合うということで、介護休暇をめぐるトラブルも対象になる。(3月31日:NHKより)