埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

新入社員"安定志向強まる"

☆この春に入社した新入社員の意識調査で、「定年まで勤めたい」と答えた人が半数に達して、これまでで最も多くなり、景気の先行きが不透明ななか安定を求める傾向が強まっていることがわかった。

この調査は、企業の社員研修を行っている「日本能率協会」が毎年行っているもので、この春に入社した新入社員およそ1、100人から回答を得た。この中で転職や勤続の意識を聞いたところ、「定年まで勤めたい」が、去年よりおよそ7ポイント増えて50%に達し、調査を始めた平成11年以来最も多くなって、「転職したい」の42.2%を初めて上回った。また、「どのような処遇を望むか」では、「競争よりも平等に昇進する年功主義」が去年より8ポイント余り増えて50.4%だったのに対して、「実力が評価される成果主義」は7ポイント余り減って49.1%となり、1つの会社で長く安定して働きたいという志向が強まっていることがわかった。また、「上司との人間関係を築くのに何が有効か」複数回答で尋ねたところ、「飲み会への参加」が去年より5ポイント増えて95.2%に上り、過去最多になる一方で、「メールの利用」は13ポイント近く減って29.4%になり、会社の人間関係も密接な交流を重視しようという姿勢がうかがえる。(4月20日:NHKより)