埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

未就職卒業者 雇用対策広がる

☆就職先が決まらないまま、この春、大学や高校を卒業した人たちの支援が課題になっていますが、各地の自治体では、こうした若者を地元企業に一定期間受け入れてもらったり、臨時職員として採用したりするなど、対策の動きが広がっていることがわかった。

この春に卒業した大学生の就職内定率は、先月1日の時点で91.8%と過去2番目に低くなっているほか、高校生の内定率も低い水準となっていて、就職先が決まらないまま卒業した人たちの支援が課題となっている。このため、NHKでは、全国47の都道府県と19の政令指定都市を対象に、どのような雇用対策を講じているか尋ねた。このうち最も多かったのが、地元企業に一定期間受け入れてもらい、採用を促す取り組みで、全体の40%近い26の自治体が行っている。また、臨時職員として採用する自治体も相次いでいて、17の自治体に上り、多くの自治体で先月から勤務が始まっている。さらに、就職できなかった高校生を正社員として2人以上採用した企業を対象に特別の融資制度を設けたほか、半年間、無料の職業訓練を行うなど、各地で対策の動きが広がっている。(5月21日:NHKより)