埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

そううつ病 患者が全国組織

☆気分が落ち込んだ状態と非常に高ぶってしまう状態を繰り返す、いわゆる「そううつ病」の患者の全国組織が発足し、5日、東京で設立の会が開かれた。

「そううつ病」は、正式には「双極性障害」と呼ばれ、気分が落ち込む時期と、逆に非常に高ぶって激しい言動が出る時期を繰り返す病気で、およそ100人に1人がなるといわれている。しかし、気分が落ち込む症状が「うつ病」とよく似ており、誤った治療を受けて悪化してしまうことなどがあるということで、患者の全国組織を作り、情報交換などを進めることになったもの。5日は東京で設立の会が開かれ、全国から患者やその家族などおよそ270人が参加した。この中で患者の女性は、7年もの間、うつ病として治療を受けたということで、「気分が高ぶっているときに余分なお金を使ったり、人間関係を壊したりした。もっと早くそううつ病だと診断を受けたかった」と話し、適切な診断と治療の必要性を訴えった。団体では今後、患者や家族どうしの交流や、そううつ病への理解を呼びかける活動などを行うことにしている。(6月5日:NHKより)