埼玉県草加市の社会保険労務士事務所です

主なサポートエリア|草加市、越谷市、八潮市、三郷市、吉川市など

社会保険、就業規則、給与計算、各種年金、助成金、創業支援などお気軽にご相談ください。
TEL:048-936-2616(平日午前9時から午後6時)

栗原社会保険労務士事務所

"景気 去年4月からは回復"

☆景気の回復や後退の時期を判定する内閣府の研究会は、日本の景気の後退局面は去年の3月までの1年5か月間で終わり、4月からは、景気の回復局面に入ったと判定した。

有識者でつくる内閣府の研究会は、日本の景気は、原油価格が高騰していた平成19年11月から後退局面に入ったとしている。7日の会議では、この景気の後退局面について企業生産や雇用、消費などに関する11の経済統計を基に検討した結果、去年3月に後退局面が終わったと判定した。去年の春以降は、新興国をはじめとするアジアの需要の増加などによって輸出や生産が上昇に転じたことが主な要因で研究会は、去年の4月からは景気の回復局面に入ったと判定している。景気の後退局面の期間は、これで1年5か月となり、これまでの平均のおよそ1年4か月とほぼ同じでしたが、おととしの秋のいわゆるリーマンショックや金融危機の深刻化によって急激に悪化し、日本経済に大きなつめ跡を残した。(6月7日:NHKより)